2008年12月28日

2008年を漢字一文字で?

ラジオで、今年一年を振り返ると…という話題が多くなった。

今年の漢字は「変」らしい。

さて、私は…と言うと、

まっさきに「病」という字が浮かんだ。


これまでになく

病院に通い

病んだ。


というだけなのだけど

それだけ

人に助けていただき

ありがたみを感じた。

ということでもある。


「愛」じゃないの?

愛されてることに

気づいたんじゃないの?

と言われたけど


どんなに愛してもらっても

まだ

自分を愛せずにいて


本当に愛されてるか

心から信じて

安心できる場所を求めて

ふらふらしてる日々。


そして

年末迫る今も

自分自身と目下大げんか中なので

それはないな、と思う。


小さなことで怒って

そんな自分が嫌になって

伝えられずに溜め込んだ想いを

自分だけではどうしようもないのに

言えずに悩んで。

いっそ本当の想いを言ってしまえばいいのに

言えなくてまたストレスになって

体に不調が出る負のスパイラルに

自分をどんどん追い込んで行く。



人と会うのが、怖い。

他人という鏡に映った

小さな自分と

もう向き合いたくない。

出逢いがあるたびに

上がっては落ち、をくり返し

そんな自分を

見せたくもないという見栄。



まだまだ、修行が足りない。



2008年は

おかげさまの年でもあったけど

自分のことだけを見ると

本当に

今年の自分は見たくない。



今年も

たくさんの迷惑をかけ

支えていただいて

ここまで来た。


もうすぐ30歳。


来年のテーマは

「信」かな。

と、思い始めている。


来年こそ

自分を

もっと信じられるように。


自分を信じてくれる

たくさんの声に

ほんとうに

感謝できるように。



もっともっと

たいせつなひとを

自分を

愛せるように。


同じカテゴリー(日々の気づき。)の記事
自分に問いかける。
自分に問いかける。(2010-04-24 02:20)

行ってきました!
行ってきました!(2010-04-23 02:03)

しらすアイス?
しらすアイス?(2010-04-05 02:20)

あっと言う間に
あっと言う間に(2010-02-26 02:10)

心新たに。
心新たに。(2010-02-01 00:57)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。