2008年09月15日

高知〜四万十またたび。








四国に来ています。

10年来の念願かなって、高知県馬路村を訪問。

http://www.inforyoma.or.jp/umaji/

ゆずを中心に、人口約1000人のムラが立ち上がった物語を

数年前に読んだ時、衝撃を受けました。

いつか訪問したいという夢が、28歳の誕生日に叶いました。


誕生日。

私という存在を認め、あたたかく見守ってくれる

多くのみなさんへの感謝が

すぅっと湧いてきました。

そして、今、いちばん応援したい仲間が

隣で幸せそうにしているのを見て

心の奥から幸せな感情が湧いてきました。

チカラを入れて支えず、よりかからず、

寄り添って行こうと思います。


旅も3日目。

また食べてます。買ってます。

『ここにしかないもの』だらけです。

地域に当たりまえにあるものに光をあてて、宝物にする。

それが物産の極意なのかもしれません。


人もそうです。

あたりまえ、ふつう、だと思っている事に

光をあててくれる人と出会えたら

自分で輝ける存在になる。

そんな出逢いをくりかえし、

より輝く自分を作って行こうと思うのです。


明後日沖縄に戻ったら、またすぐに東京です。

しまとひとをつなぎ、人がしまをつなぐ。

そんなイベントを各地で展開して行きます。

http://shin69.ti-da.net/e2335570.html



忙しい毎日ですが、不思議と心は落ち着いています。

決して余裕があるわけではなく(笑)

出来ていない事だらけなのですが、

焦らないで、ひとつひとつこなしていきたいと思います。

自分の部屋も大好きになった事は

一つの大きな進歩だと思います。



近々、パーティー?ご飯会?しようかと思ってます。

旅で出会ったたくさんのおいしいものを

大切な仲間に食べてもらいたいなと思います。



今日もたくさんの出逢いがあり

基本を決めつつ流れに任せられる

しなやかな自分でいられますよう。

そして

そんな自分を輝かせてくれる

大切な仲間に感謝して。


2008.9.15

日本でいちばん『通った車が立ち寄る』道の駅にて

藤原奈央子


同じカテゴリー(日々の気づき。)の記事
自分に問いかける。
自分に問いかける。(2010-04-24 02:20)

行ってきました!
行ってきました!(2010-04-23 02:03)

しらすアイス?
しらすアイス?(2010-04-05 02:20)

あっと言う間に
あっと言う間に(2010-02-26 02:10)

心新たに。
心新たに。(2010-02-01 00:57)


この記事へのコメント
遅くなってしまいましたが、誕生日おめでとうございます♡
素敵な一年になりますやうに。。
Posted by かんこヽ(。・ε・。)ノかんこヽ(。・ε・。)ノ at 2008年09月17日 02:47
かんこ、ありがと!

すてきに歳を重ねます。
Posted by 705 at 2008年09月22日 02:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。