2008年08月26日

かまぼこウィーク、無事終了!


おかげさまで無事終了いたしました。

かまぼこウィーク、無事終了!

今日は最終日という事で
けっこう安売りいたしました。

安売りしすぎて
「これ以上売ったら売り切れになっちゃう!(汗)」みたいな。

アホですな。

まぁ、客足というのは読めないものです。


思えば、物産なんて初めてで
お金の扱いから準備まで
ホントにいろんな方のお世話になりました。

私を行かせてくださったボーボー屋の社長、奥様はもちろん、

新宿でたまたま出会った鹿児島の物産やってるおじさんが
準備の前に必要なモノをいろいろ教えてくれたり
「どうだい、売れてる?」とか
毎日のように電話やメールをくださったり

同じ物産展のブースのみなさんは
ホントに親切にしてくださって
知らない事だらけな私に優しく教えてくださったり
一緒にカチャーシーまでしていただいて(爆)
ほんっっっとうにかわいがっていただいて

かまぼこウィーク、無事終了!

伊勢丹の社員さんは
かまぼこが残りそうだなー、どうしよう、と思ってたら
「社員販売すれば!?」と提案してくださり
買ってくださったり、一緒に売ったりまでしてくださったり

そしてマイミクのみなさま、はじめ
高校の同級生や後輩、東京在住の友人知人のみなさんが
遠くから近くから訪ねてくださったり

沖縄から一緒に来たはーるとケントの二人も
バタバタしてる私と、一生懸命がんばってくれて

期間中、何度も訪ねてくださったお客さんもいらっしゃったり


あぁもう
感謝してもしきれない

きっとこの世界で
私は生きていくのかもしれない

そんな直感が働いています。


物産展に出ている人たちというのは
言ってしまえば2種類。
「ずっとこればかりをやってる会社の人」か
「マネキンさん(販売員さん)」。

今回の沖縄物産展は7月の上旬からの関東伊勢丹シリーズ。
社員さんは、ずっと帰ってない方も多い訳です。
で、まだ今日から京都に行って、明後日から京都とか。
京都の伊勢丹近くにお住まいの方、ぜひ。
そして、「立川でかまぼこ娘見ませんでした?」
と聞いてみてください(笑)

マネキンさんも、いろいろです。
でも、今回お会いした方のほとんどは
「プロだ!!」って感じでした。
その日にしか来ないはずなのに
商品を熟知していて
常にお客さんの動きに目を配っている。
さくっと試食をすすめて
トークから「へぇ〜」とうなずいたら
もう、お買い上げ!
さすがです。

私はまだまだ勢いに頼ってる所があって
「いいもの」をきちんと勧められたかどうか。
もう少し改善できると思います。

どうやって
かまぼこを全国デビューさせるか。

分析して、またチャレンジしたいです!!

かまぼこウィーク、無事終了!


明日からは千葉に行きます。
千葉で若者が地域を元気にしている、という
先進事例を見に行ってきます。


いやぁ。

いろいろ考える事があるけれど
途中の電車で、待ちに待った「O型の説明書」を読みながら
3時間かけて移動したいと思います。

うん。


とにかく

6日間、楽しかったです。

がんばった、私。

でも、がんばれたのは

いろんな人のおかげです。


本当に

こんな星のもとに生まれたんだなぁと

感謝です。


一期一会で

かわいがっていただいて

幸せです。



ありがとうございました。


同じカテゴリー(日々の気づき。)の記事
自分に問いかける。
自分に問いかける。(2010-04-24 02:20)

行ってきました!
行ってきました!(2010-04-23 02:03)

しらすアイス?
しらすアイス?(2010-04-05 02:20)

あっと言う間に
あっと言う間に(2010-02-26 02:10)

心新たに。
心新たに。(2010-02-01 00:57)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。