2008年07月01日

今を一生懸命。


自慢できませんが、引きこもってます。


かれこれ、48時間は自宅を出ていません。

つい何時間か前に親友が来てくれるまで

40時間以上、誰とも会わなかったことになります。

まぁ、こんな日もありです。


「ひとり」は大好きなので

最初はまったりと過ごしているけど

あんまり長い時間引きこもっていると

だんだん、自分としか向き合えないので

退屈にも感じてくる。

人にはあんまり会いたくない、と思っていたけれど

心を許せる友達と過ごす時間は

とても心地よかった。

来てくれて、ありがとう。

飾らない自分でいられるって、やっぱりいいな。

と思ったところで

今朝のことを思い出した。



ありのままの自分と

作られた自分がいる、って

以前は思っていたけど

何だか

結局元は自分なんだから一緒じゃないか。

どちらの自分も本当だ、って認めてあげたい。

と、

なぜか今朝起きた瞬間に思った。

何だったんだろう。



さてさて。

引きこもっているのには

理由があります。

仕事の追い込みです。

↓こんなの作ってます。

今を一生懸命。


作り始めてみて、

改めて、自分が情けなくなります。

でも、自分の人生、ずっとこんな感じ。

「できない!」って思ったことを

調べて、聞いて、もがいて

なんとか仕上げて

気がついたら成長させてもらってる…みたいな。


うーん。

我ながら、すごい。


今回もまさに!な感じで

もがいてます。


既に

棚のカップめん総動員です。

食べながら

寝ながら

戦いは続きます。


「ここでいい」って

出来る範囲のことをまずはきっちりやることも大切だけど

「もうちょっと!」に手を伸ばして

しっかりつかんで上に上がっていきたい。


そう思うなら

まずはしっかりやんなさい。と

自分に喝を入れる私でした。



今日から7月。

あっという間に

2008年も半分が終わりました。


未来を豊かに生きるための今を

しっかり生きていこうと思います。


未来のための、今。

今のための、今。

その両方が、今。


昔、高校の恩師にいただいた言葉です。


今。

明日でいいや、とのばすことは簡単だけど

明日がくるという保障はない。

そう思うと寂しいけれど

私は弱い生き物だから

ついつい明日に期待してしまう。

それでも、今日出来ることは精一杯やった、という自信を持って

明日を夢見たい。


…そんなことを考えている前に

まずは現実から!

がんばります!!


同じカテゴリー(日々の気づき。)の記事
自分に問いかける。
自分に問いかける。(2010-04-24 02:20)

行ってきました!
行ってきました!(2010-04-23 02:03)

しらすアイス?
しらすアイス?(2010-04-05 02:20)

あっと言う間に
あっと言う間に(2010-02-26 02:10)

心新たに。
心新たに。(2010-02-01 00:57)


この記事へのコメント
おいこみ、ラストスパート!

またステキなパンフレットが完成しそうですね。
出来上がりを楽しみにしていますよ~。
Posted by 新之助 at 2008年07月01日 21:44
>新之助さん

ありがとうございます!
ようやく第1稿完成です!

先が見えて来ましたー★
Posted by 705705 at 2008年07月04日 07:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。