2008年06月02日

心にうつりゆく、よしなしごと。


なんだかまとまりませんが

ここ数日、いろんな情報を吸収傾向です。



さて。

まだ子どもは生んでませんが

「子育てはすべてに通じる」

という感覚に浸っています。


相手が思い通りにならないとき

「なぜ、こんなこともできないの?」と思ったとき

相手をコントロールしたくなって

決して良い方向には向かわない。



相手は、相手。

所詮、別の人間だから

同じことを感じるはずがない。

同じ基準で考えているはずがない。

それに。

もともと地球人だった人と

宇宙人だった人とでは

根本的に発想も違う気がする(笑)

だから、よけいにあきらめるべし、なんだ。


いい意味であきらめて

自分が苦しくないように関わるのがいい。



あとは、相手が自分で決めたらいい。



そう。

みんなみんな、自分で決めたらいい。


子育ての原点って、そんな感じなのかな。



話変わって、最近ふと思ったこと。

「そうか。自分で決めてないからだ!」


何か苦しいな、と思ったとき

それはたいてい

本当の意味で自分で決めていない。


誰かがやってたから、とか。

いいな、って思ったから、とか。


例えばキッカケはどうであれ、

自分というフィルターを通して

「自分ごと」としてやってないと

いつまでも自分のためにはならない。



講演会に参加して思うこと。


ぜーんぶを余すことなくメモして

真剣にうなずいている人の方が

意外に内容を聞いてない(ことが多い)。

むしろ、ナナメ視点で見て

心に残ったことだけをメモったりしてる方が

ちゃんと頭に残ってる。



「よかったなー」としか言えないってことは

ちゃんと聞いてないんよね。

問題は、それをどう感じ、どう生かすか。




『ホンキじゃないなら、やめてしまえ。』

いつになくキツイ言葉を、自分にかけてみる。


そうすると、

お金じゃなく、時間じゃなく

言い訳もしなくなって

本当にやりたいことが、見えてくる。


『お前は何様だ』

低く暮らし、高く思う。謙虚に、でも志は高く。

そんな生き方をしたい。



今日に感謝!


同じカテゴリー(日々の気づき。)の記事
自分に問いかける。
自分に問いかける。(2010-04-24 02:20)

行ってきました!
行ってきました!(2010-04-23 02:03)

しらすアイス?
しらすアイス?(2010-04-05 02:20)

あっと言う間に
あっと言う間に(2010-02-26 02:10)

心新たに。
心新たに。(2010-02-01 00:57)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。