2008年05月23日

欲しいもの、求めていますか。



「食べたい!」と思ったとき

「ください」と人は言う。


その時、手が出ていないと、こぼれてしまう。



欲しかった量が手に入らないと満足されないし

あげる方も、実際言ってもらわないと

どのくらい欲しかったのかは分からない。


あげすぎたらおせっかいになるし、

足りなければケチ臭い気もして。



みんなもっと手を出せばいいのに、と思った。


遠慮してるのかどうかも分からないから、

ただいろいろな機会や情報を提供するうちに

実はただのおせっかいなんじゃないかと気をもんだり

でもまだまだ自分にはさせてもらえることがあるって思ったり。



欲しいものには、欲しいって言えばいいのに。

本気で手に入れようとすればいいのに。

大切なのは、そう決めることだけなんだと思う。



受け取り下手、な人が多いなって感じる。

図々しいのと、しっかり受け取るのは違うと思う。


でも、相手が受け取れるだけ渡さないと、

渡したほうもなんだか疲れた感じだけが残る。

それは「善意」じゃなく、ただの「おせっかい」。

それってぜんぜん意味がない。



分かりやすい例で言うと、

例えば私はフォークのバンドをしているけど

相方さんは非常に熱心で

いろいろライブの話を持って来てくれる。

「◎日、どう?」というメールに

私は「忙しいので難しい」という返事だけを続けていると

相方さんは、「本当に自分とバンドをしたいのか」とか

「実はバンドをやりたくないんじゃないか」と

いらぬ推測をしてしまって

「自分がおせっかいなんじゃないか」と思ってしまう。

でも、そこで私が本当に歌いたいなら

「この日なら大丈夫なんだけど、時間はどうですか?」とか

自分からより具体的に提案をしていかないと

絶対に伝わらないし、

相手からの連絡を待つだけなんて、私は何様だ、って感じですよね(爆)

※実際そうだったんで、反省。



最近、メールをしていて

ちょくちょく感じること。

そして、自分自身もそうしよう、って思ったこと。

自分へのメッセージもこめて。



より具体的に。

そして積極的に。

もっともっと、ホンキで求めたい。



そうしたら、今の行動が変わるはず。


もっと、自分から手を出そう。

一歩を踏み出そう。


同じカテゴリー(日々の気づき。)の記事
自分に問いかける。
自分に問いかける。(2010-04-24 02:20)

行ってきました!
行ってきました!(2010-04-23 02:03)

しらすアイス?
しらすアイス?(2010-04-05 02:20)

あっと言う間に
あっと言う間に(2010-02-26 02:10)

心新たに。
心新たに。(2010-02-01 00:57)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。