2008年05月17日

山から下りて。


写真は兵庫県で一番高い山、氷ノ山。



10日ぶりの沖縄は、やっぱり暑い。

山との気温差、20℃。


高原の朝の、あのさわやかな風が大好き。

残念ながら今回は雨が多かったのだけれど

何かと楽しんでくれる素直な子たちのおかげで

無事、6日間を終えることができた。


最終日の夜、子どもたちは大泣きして別れを惜しんでくれた。

男子も女子も、ありえないほど泣いていて

先生も「ぽかーん」。


最後の方なんて、もう訳が分からなくなってて

友達同士抱き合って泣いてる子とか

廊下で転がって泣いてる子とか

壁たたいて泣きわめいてる子とか。


本人たちは、いたって真剣に泣いてるけど

見ている方はだんだん笑えたりもしてきたり(ゴメン)

やっぱりかわいいな、って思ったり。

こんな経験って大事だろうなって思った。



「あたりまえ」に「ありがとう」と思うこと。

「おしえあい」「たすけあい」「はげましあい」を大切にすること。

自分で「出来ない」と決めないで、何にでもチャレンジしてみること。

心のアンテナをみがくこと。

自分の周りにある、一つひとつを宝物にすること。

いつも、「今は二度とない」と思って、後悔しない選択をすること。


伝えたかった言葉は、ちゃんと子どもたちに届いたみたい。


うれしいなぁ。


同じカテゴリー(日々の気づき。)の記事
自分に問いかける。
自分に問いかける。(2010-04-24 02:20)

行ってきました!
行ってきました!(2010-04-23 02:03)

しらすアイス?
しらすアイス?(2010-04-05 02:20)

あっと言う間に
あっと言う間に(2010-02-26 02:10)

心新たに。
心新たに。(2010-02-01 00:57)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。